勉強や部活動についていくのが精いっぱいの1年生ですから、まずは学習習慣を身に付けることが大切です。当塾では、学校生活と塾での学習がうまくかみ合うよう、一人一人の状況を見分けながら、無理のない形での指導をしてまいります。
●全体授業を大切にします●
1クラス10名前後を目安とし、学力別のクラス編成を行っています。特に、全体授業で学習内容の要点をおさえ、また、応用・発展的な内容の理解を深めます。さらに、毎回の課題をチェックすると共に、理解度の確認テストを取り入れ、生徒一人ひとりの定着度を把握し、演習時間などを活用して、各自のわからなかった問題を教えています。全体授業を大切にすることで、生徒がお互いに刺激し合える環境を整えつつ、各自の疑問に応えられる演習時間も設けています。
●定期テスト対策に向けた取り組み●
現在、志木市を中心に、朝霞市、富士見市などの学校に在籍している生徒が通っております。普段、学力別に編成されたクラスで授業を展開していますが、各中学の定期試験前(2週間程度前)には、学校別のクラス編成へ変更し、試験範囲は勿論、各学校の特色に合わせた定期テスト対策授業を展開しています。この期間、講師はリーダー的な存在となり、各自の目標に向け、何を覚えるべきか、何をするべきかアドバイスし、勉強方法や覚え方のコツなども提案しています。テスト直前の土日には12~13時間程度の無料補習を行っています。自由参加ですが、毎回ほぼ全員の生徒が出席し、「もっと塾へ来たい」とまで言われるほど、生徒に好評の補習です。
●遅刻・欠席について●
部活動や習い事でどうしても時間に間に合わない生徒はいます。遅れてきた場合、その遅れの程度にもよりますが、授業を聞けなかった部分については個別で教えるなど、必ず同じ内容を学習できるよう対応していきます。また、欠席した場合、振替は受け付けられませんが、次の授業の際、少し残ってもらい指導したり、課題を伝えたりしています。休んだ分、自らの力で取り戻そうとする気持ちが何よりも大切です。当塾では、日頃から全体授業の大切さ、課題をこなす大切さを伝えているので、通塾が長くなるにつれ、自然と授業を聞く姿勢を整え、理解・定着させるために課題があると自覚し、やむを得ず欠席してしまった場合にも、すべきことを考え行動できるよう指導し、また、その気持ちから行動したことに、その都度、臨機応変にサポートしています。